写真・水曜どうでしょう・旅行・第九・徒然・MAC・iphone


by doudesyou1968R
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

立派な大人になりたい

a0154198_21242254.jpg


昔、小学校の低学年の頃この富士山の頂上を陣地に見立て、友達と一緒に陣取り合戦をやったものだ。皆が頂上のスペースに座りたくて、下から登って来る敵からガードし、また、登る者は頂上に座る敵の足を引っ張って落とそうとする。
でも当時は皆が笑いながら心底楽しんで、上に下にの陣取合戦を遊んでいた様に思う。

今見ると高さも低く、頂上も、とてもちっぽけだ。

おっさんになってしまった今、
いつまでも本当はガキのくせに大人の対応をしなければならない今
ここに立っているのは、正直しんどい。

その小さな頂上を、目指していたのだろうか?
その度量と覚悟があったのか?
そんな物より、一緒に登る仲間を探し続けているのか?
嘘の無い、青い思いの仲間を。

ただ、あの時と違うのは、
同じ方向を目指す旗印を
皆でその小さな頂上に建てたい
という思いだけだ。

ずる賢くなりたい。


土足で畳の和室に入ってはいけない。
これ、日本人の常識。

でも、文化や考え方がまるっきり違うと

なんで、土足じゃあだめなの?
私の村は長年土足でOKです。
靴を脱ぐのは忙しくて無理。
何故靴を脱げ無いのか分かってくれ無いの?

とか、さも正論の如く吠えーる。

同じ日本人でしょ。
一度言えば理解しようとするのが大人でしょ。
こっちも、できた大人じゃあ無いんだから
子供には、子供の対応しかできねえぞ。
[PR]
by doudesyou1968r | 2015-06-13 21:21