人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真・水曜どうでしょう・旅行・第九・徒然・MAC・iphone


by doudesyou1968R
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

迷子

迷子_a0154198_1902017.jpg




この看板。

優しそうな警官が、幼い子供と話をしているシルエット。


最近こんな警官おるんかいな、と思っていたら思い出した。


あれは私が、幼稚園に通っていた頃だから、もう何十年も前。

水谷のおばちゃんの家に、家族で遊びに行った。

おばちゃんの娘と、お兄ちゃんとその友達に交じって鬼ごっこ?おそらく追いかけっこをしていた時に、初めて迷子になってしまった。

どうやって交番へ連れていかれたのか、警官に何を聞かれたのかとか、不安で泣いていただろう事は、今となっては全く覚えていないが、


足の届かないパイプ椅子に座って、向かい合わせに座った警官がくれた緑色の抹茶飴と、

その飴を涙流しながら食べていたこと事だけは、強烈に記憶に残っている。


間違いなくあの時の警官は、迷子の私にとって、とてつもなく優しかったはずだ。


そういえば、あの緑色で渦巻き状に白い模様の飴ちゃん。最近全く見ないなぁ。

てなことを、この看板を見て思い出した。


当たり前だが、迷子の幼児相手の警官は優しかったにちがいないが、

私が大人になってからのネズミ捕りのスピード違反で罰金を請求する警官のイメージは良くない。
by doudesyou1968R | 2011-06-15 20:32